お知らせ詳細NEWS DETAILS

一覧に戻る

不具合により特別講習の購入が完了できない方へ

2019.09.01

スタディサプリ 特別講習の購入をご検討いただき、ありがとうございます。

現在、ごく一部のお客様におきまして、特別講習の購入が行えない不具合のご報告をいただいております。
購入をご検討いただいたにも関わらず、ご不便をおかけしており誠に申し訳ございません。

このページでは、以下のいずれかの症状が発生している方向けに、エラーの回避方法をご案内いたします。

症状

ケース1
  • 購入ボタンや「マイページ」ボタンを押し、ログイン画面でID・パスワードを入力すると、「新規会員登録」というメールアドレス入力画面が表示される
  • メールアドレスを入力すると、エラーの表示となり入力を完了できない。もしくは、メールアドレス入力画面に戻ってしまう
ケース2
  • 購入ボタンや「マイページ」ボタンを押し、ログイン画面でID・パスワードを入力すると、「新規会員登録」というメールアドレス入力画面が表示される
  • メールアドレスを入力すると会員登録メールが届くが、メール内に記載のURLを開くとエラーの表示になってしまう

※上記ケースに該当しない症状の場合、対応方法が異なります。よくあるご質問をご確認のうえ、解決しない場合はお問い合わせフォームまでご連絡ください。個別に調査をさせていただきます。
 

対応方法

現在のところ不具合の原因は判明しておりませんが、以下の方法にて、購入を完了できる可能性があることが判明しています。
お客様の状況に応じ、いずれかの方法をお試しください。
A)購入をお急ぎでない場合
お使いのアカウントすべてにメールアドレスを設定し、しばらくお待ちいただくことで、エラーが解消する場合がございます。

アカウントには、「サポートWebアカウント」「学習者アカウント」の2種類がございます。
以下の手順にて、いずれのアカウントについてもメールアドレスの設定を完了できます。
  1. 「サポートWeb」にログインします
    https://manage.studysapuri.jp/login
  2. 上部のメニューから「アカウント設定」を選択
  3. 「サポートWeb登録情報」を選択
  4. 「メールアドレスを変更する」を選択し、受信可能なメールアドレスを入力
  5. 確認メールの案内に従って、メールアドレスの変更を完了してください
  6. 「学習者Web」にログインします
    https://learn.studysapuri.jp/ja/login
  7. 右上のアイコン内から「プロフィール」を選択
  8. 右上の「編集」リンクを選択
  9. メールアドレスの欄に、受信可能なメールアドレスを入力して「登録する」を選択
  10. 確認メールの案内に従って、メールアドレスの変更を完了してください

以上の手順で、お客様の「サポートWebアカウント」「学習者アカウント」のメールアドレス設定が完了しました。
設定が完了しましたら、メールアドレスの変更がシステム全体に確実に反映されるまで、24時間程度お待ちください。

24時間以上経過しましたら、ブラウザのキャッシュをクリアし、スタディサプリ特別講習のサイトから再度購入手順をお試しください。

※キャッシュをクリアする方法は、お使いのブラウザによって異なります。各ブラウザのヘルプ・操作手順に従ってください。
B)購入をお急ぎの場合・対応方法Aの効果がない場合
不具合が起きているアカウントとは別に新規のアカウントを作成していただくことで、購入を完了できる可能性が大変高くなります。

以下の手順で、新規アカウントの作成を行うことができます。
  1. すべてのスタディサプリアカウントから、ログアウトしてください
  2. こちらの会員登録リンクから、スタディサプリの無料アカウントを作成してください 
    ※必ず上記のリンクからアカウントを作成してください
  3. 無料アカウントの作成が完了すると、スタディサプリ特別講習の「マイページ」が表示されます
アカウントの作成が完了したら、スタディサプリ特別講習のサイト上から購入手順をお試しください。

なお、複数アカウントをご利用いただくに当たり、以下の点にご注意をお願いいたします。
  • ログイン情報は「スタディサプリ 学習者Web」と「スタディサプリ 特別講習」との間で共有しています。1つのブラウザから、「学習者Web」「特別講習」それぞれに「別のアカウント」で同時ログインすることはできません
  • ご利用時には、アカウントの選択間違いにご注意ください
  • 突然講習が視聴できなくなった場合・購入履歴が空白になった場合は、特別講習を購入したアカウントではないアカウントでログインされている可能性がございます。以下の手順で、ログアウトと、アカウントの切り替えを行ってください
アカウントの切り替え手順
  1. スタディサプリ 学習者Webからログアウト
    https://learn.studysapuri.jp/logout
  2. ブラウザ・タブを一旦閉じる
    ※ログアウト直後にログイン画面が表示されますが、ログインせずに閉じてください
  3. スタディサプリ特別講習のサイトを開く
  4. 「マイページ」ボタンを押す
  5. ログイン画面で、特別講習を購入した学習者アカウントでログインする


購入をご検討いただいたにも関わらず、多大なご迷惑をお掛けしておりますこと、深くお詫び申し上げます。

皆様に快適に購入・ご利用いただけますよう、引き続き、不具合の原因調査と改修を進めて参ります。
何卒ご理解のほど、よろしくお願い申し上げます。
公開日: 2019年09月01日 00:00